去年ですが、鏡やガラス窓に映った自分の顔の衰えに愕然。
そんなにシワは多い方じゃないけど、老けて見えるのがくすんで毛穴が開いた頬・・・。
せっせとスキンケアがんばってみたけど、ドラッグストアのプチプラ化粧品では、
なんともならん!
と痛感した現実。
スキンケアすれば肌がしっとりするけれど、欲しいものは保湿ではない。
欲しいのは、保湿ではなく肌の改善。
肌を育てて、悩みが気にならなくなるスキンケアがしたい!
そして、やっと効果を実感できる基礎化粧品に出会えました。
その悩みを解決してくれたのがライスパワーNo.11エキスを配合した、医薬部外品の「ライースリペア」。
もちろん現品を愛用中、使いはじめて約1年。
満ちた肌に近づいてる♪
ママ友のなかで、肌を褒められることも増えました。
あまりに嬉しかったので、ライースリペアの魅力をお伝えしたい!
まずは、ライースリペアを知らない人のために、ライスパワーNo.11エキスの働きと改善の仕組みを解説します。
「ライースリペアもライスパワーNo.11エキスも知ってるよ」
という人は、使用レビューだけでも読んでくださいね。
▼▼ お試しはこちら ▼▼【ライースリペアトライアルキット】
ライスパワーNo.11エキスの働きと肌改善の仕組み
ライスパワーNo.11エキスの効果効能は、肌の水分保持能の改善。
水分保持能が改善できると認められた理由は、セラミドなど細胞間脂質を増大させる働きがあるから。
セラミドを含む細胞間脂質は、角質細胞同士のすき間を埋めている脂質のこと。
細胞間脂質が減れば角質細胞はきれいに並べなくなり、水分の蒸発やバリア機能の破壊につながるわけです。
そんな大事なセラミドですが、年齢とともに減っていくみたい。
セラミドは年齢を重ねるほど減少し、50代では20代の約半分にまで減少するといわれています。セラミドが不足すると細胞間脂質がスカスカになるため、うるおい保持力やバリア機能も低下してしまいます。年齢を重ねた肌が乾きやすく、シワなどの肌老化が現れやすいのはこのためです。
敏感肌研究室|Arouge(アルージェ)Arouge(アルージェ)が、製薬会社の視点でお届けする敏感肌ケアレポート。季節の敏感肌ケアのこと、セラミドのこと、保湿因子のこと、界面活性剤のことなどをご紹介します。
細胞間脂質がスカスカって・・・、こわ!
紫外線など、外部刺激によるダメージはもちろんあります。
と同時に、内側からもどんどん減少していくので、年齢を重ねると肌がゆるみ毛穴も目立ってくるわけですね。
ライースリペアが肌改善できる仕組みは基底層まで浸透するから!
ライースリペアは有効成分のライスパワーNo.11エキスを、基底層まで浸透させます。
基底層は細胞が生まれる場所、そこまで浸透するから細胞間脂質がつまった新しい角層ができるわけです。
つまり、ターンオーバーのたびに、健やかな細胞が並び肌が整うということ!
一般的な化粧品は角層までしか浸透しませんし、浸透させてはいけない決まりです。
だから、肌を本当に改善したいと願ったら、
- 改善できる成分が配合されていて
- 改善できる部分まで浸透する
基礎化粧品を選ぶ必要があるんです!
ライスパワーNo.11エキス開発元の化粧品が「ライースリペア」
ライースリペアは、ライスパワー開発元の勇心酒造株式さんが開発した化粧品。
実用化されているライスパワーエキスは10種類以上あって、開発化粧品もいくつかあるのですが、効果を追及したエイジングケアの最高峰ラインという位置づけが、ライースリペア。
ライスパワーNo.11エキスを配合の化粧品と言えば、ライスフォースや米肌があるじゃないですか?
でも、ライスフォースや米肌は「角層まで浸透」なんですよね。
「基底層まで浸透します」と言い切れるのは、有効成分として申請した開発元だからこそかな?
同じ成分を使った化粧品なら、期待値が高い方を選びたくなりますよね♪
▼▼ お試しはこちら ▼▼【ライースリペアトライアルキット】
ライスパワーNo.11エキスを浸透させるカギはエタノール?
ライースリペアを買う前に不安だったのが、エタノールが配合されていること。
私は少し敏感よりの肌だし、肌荒れしているときは沁みるんじゃないか?
なにより、余計に乾燥してしまうんじゃないかと疑問が。
そこが引っかかっていたんですが、実際にライスパワーショップに問い合わせをしたという記事を見つけました。
こんな返答があったそうです。
私どもの商品の多くにエタノールが配合されている理由としまして、
ライスパワー11のおすすめは「ライースリペア」他とは違う理由がある! | コメビハダ (komebihada.com)
このエタノールが「水に溶けにくい成分を溶かすための溶剤」として必要不可欠な成分であることがあげられます。
ただ、私どものお化粧品の成分の多くが「ライスパワーエキス」であり
その他の成分の配合量が低いため、エタノールの配合量が上位に表示されることが多いですが、その配合量はごく微量です。
勝手な想像ですが、ライスパワーNo.11エキスを配合するためにエタノールが必要なんじゃないかと・・・。
さらに!
エタノールには成分が肌に浸透するのを助ける作用もあるので、基底層まで素早く浸透させるためにも必要なんではないかと・・・。
でも私は「アルコールに過敏かも?」と思う節があったので、まずはトライアルを注文しました。
▼▼ お試しはこちら ▼▼【ライースリペアトライアルキット】
ライースリペアトライアル使用レビュー 肌触り変わった!
ライースリペアにエタノールが配合されている理由に納得したので、さっそくトライアルを注文。
注文してから4日ぐらい、メール便で届きました。
化粧水・美容液・クリームのテクスチャーと保湿感
少しトロミのある化粧水ですが、肌なじみがスゴイ!
エタノールの配合量がいちばん多いのが化粧水ですが、”保湿”ではなく“保水”が実感できるものだった。
以前何かの記事で、
「化粧水信者じゃないけど、この化粧水ならリピートしたい!」
と書いてあるのを見て「マジか?」と思いましたが、使ってみて納得の仕上がり。
白濁系で、みずみずしいテクスチャーの美容液。
少量でかなり広範囲に伸びます。
塗った直後はペタっとするかな?と思いましたが、数十秒も経たないうちに浸透して肌表面はサラサラ!
サラサラながら、なめらかさがプラスされたような肌感触。
この3点のなかでライスパワーNo.11が一番高配合なのが、この美容液♪
見た目はしっかりとしたクリームながら、とても軽くて伸ばすとあっという間に消えていく感触。
ベタつかないのに、保湿とバリアを両方叶えていることを実感できる。
クリームは油分が多いものが当たり前という印象だったのですが、このクリームはライスパワーNo.11で保水機能を高めてくれるスキンケア最後の決め手という感じです♪
今まで肌表面がベタベタしているのがTHE・保湿と思っていました。
いい意味で固定観念をぶち壊してくれたのが、このクリーム。
ベタベタしないのに、最初に塗布した化粧水と美容液の成分を閉じ込める役割を、翌朝までしっかりと果たしてくれた。
▼▼ お試しはこちら ▼▼【ライースリペアトライアルキット】
トライアルセット使った翌日~7日目の感想
ライースリペアのトライアルを使った翌朝に感動したのが、朝の洗顔時。
皮膚を触った感触が、すごくなめらか。
でも、ライースリペアのトライアルに、洗顔は入っていない。
化粧水・美容液・クリームだけで、この なめらかさ&ツルツル感 を実現できるのはすごい!
トライアルセットは10日分ということですが、あまりに浸透するのが嬉しくて重ねてしまったので、化粧水は7日ほどでなくなってしまいました(泣)
3点すべて使っていたこの期間で実感したことは、とにかく「肌の調子が整ってきた」ということです。
洗顔時のツルツル感も、毎回嬉しいことのひとつ。
ピーリングしたりスクラブ洗顔したわけでもないのに、このなめらかな質感をキープできるとは・・・。
恐るべしライースリペア!
もちろん、通常サイズの現品を買うこと決定。
ターンオーバーが繰り返されるたびに、肌の変化があったんです!
ライースリペアを3か月使ったら、もっと肌が整った!
トライアルで肌の調子が安定したので、思い切って現品リピ。
3か月ほど使っていると、さらに嬉しい変化がありました!
- テカるほどだった皮脂分泌が減り。
- 肌が明るくなった気がする(皮脂でくすんでた?)
考えてみると、これってすべて肌の水分不足が解消されたことが理由ですよね。
皮脂 → 水分不足からくる皮脂過剰のインナードライ肌が改善
明るさ → 皮脂ぐすみの解消
と思っています(笑)
肌にセラミドが満ちて水分量が増えたら、年齢肌の悩みがほとんど解決されるんじゃない!?
素肌に自信が持てるようになったので、ベースメイクが日焼け止めとパウダーだけでOKになった。
皮脂でドロドロに崩れることもなくなったし、厚塗りしないから前より若く見られるようになった。
ライースリペアの効果やレビューまとめ
ずーっと、すっぴん肌に自信を持てなかった私がやったこと。
それは、肌表面だけを保湿するスキンケアから、セラミドを生み出せるスキンケアに替えたこと。
肌の老化は日に日に進んでいくから、たった1日でも無駄にするのが惜しい!
老けて見られることに悩んでいた頃より、ちょっとでも目に見えて素肌がキレイになれば、同じパウダーやチークでも見え方が全然違う。
メイクやファッションでも他人に与える印象は変わるけど、肌が変わると自分が認識する自分の印象が変わるよ。
▼▼ お試しはこちら ▼▼【ライースリペアトライアルキット】